東京・市ヶ谷にある山脇美術専門学校の最新情報・学生の日常生活をリアルタイムでお届けします。

2016年8月24日

学校帰りに下北沢へ

こんにちは!ジュエリーデザイン科1年です!

みなさん、夏休みに入りましたがいかがお過ごしですか?
わたしは日々、学校の課題とバイトに追われながら
なんとか頑張ってます!

この前、同じ学科の友人と下北沢へ遊びに行きました〜!

JD-kane1.jpg

JD-kane2.jpg

JD-kane3.jpg

わたしは服やアクセサリーを求めて行ったのですが、
あまり良いものがなく収穫がゼロでした(涙

しかし、友人はお目当てのものがあったのか
たくさん洋服を買っていてとても幸せそうでした!
なのでわたしも友人の幸せそうな顔を見れたので満足です!
また近々行こうと約束したので、
リベンジしてお買い物を楽しみたいと思います!笑

たまにはこうやって、息抜きするのも大切なのかな、
と思いました。
まだ夏休みが続くので、楽しみながらも
やることはやって頑張りたいです!

2016年8月15日

特別講義★木目金

こんにちわ!
JD科1年生です。

7月15日に木目金の特別講義を行いました。
実際に自分達の手で、木目金を作ることによって
木目金を身近に感じることが出来ました。

木目金は、今の自分には作ることが
出来ないものだと思っていたの良い経験になりました。
この機会を作ってくれた先生方に感謝しています!

写真は、木目金の指輪を作業途中の写真です。

JD-blog.jpg

2016年8月10日

杢目金作りました!

こんにちは!ジュエリーデザイン科2年生です。

先月、杢目金の特別講義がありました。
今年は杢目金について学ぶ機会が多くあり
杢目金について沢山学ぶことが出来ました。

また、実際に杢目金を作りました!
私は溶かし過ぎてしまいましたが
なんとか形になったので一安心です。笑

IMG_4444.jpg

IMG_4448.jpg

課題の提出ラッシュで大変ですが
毎日楽しいです〜〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

2016年8月 1日

体験入学のお手伝いをしました!

こんにちは、スペースデザイン科3年生の女子です。

先日、スペースデザイン科の体験入学のお手伝いをしました!
参加してくれた高校生たちです!!!

SD-blog1.jpg

SD-biog2.jpg

今回は『インテリアコーディネート』の体験です。
みんな、リビングの模型を見ながらイメージして、
自分の好きな家具やカーテン、 フローリングなどを選んで
コーディネートをしていました。

みなさん楽しんでくれたみたいで良かったです(^ ^)

2016年7月27日

建築材料の勉強で・・・

こんにちは、スペースデザイン科2年生です。

雨が降ったりピーカン照りだったり、どちらにせよ
ジメジメと気が滅入る気候が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしはといえば、例に漏れず扇風機に頼って眠りについては、
ジメッとした身体を起こし、
長い電車にゆらりゆられて学校と家を行き来する日々でございます。

そんなある日、建築材料の勉強で、
コンクリートを各々の感性で作った型枠に入れ、固めてみる。
という授業を受けました。

みんな面白い形を作っていて、やはりデザイン学校というものは
面白いものだなぁと思いながら制作しました。

S__3817508.jpg

ですがその日の夜、まぁまぁな雨が降りまして、
外で硬化させていた作品が雨に降られてしまいました。
日中にある程度固まっていたようで
結果的には特に問題は無く、よかったのですが…

そんなことも建築材料のことを知る要素の一つだったりするんだろうなぁ、
と、学生なりに考えてみたり。
そんな日常の一コマでした。

最後に、コンクリートを干していた外階段から、先ほど撮った風景です。
山脇で学生生活を送り、毎日目にするものの、
まだ一度も足を踏み入れたことのない山脇ビルの二階より上に、
少しの興味を持ちながら、これで締めさせていただきます。

S__3817491.jpg


それではまたいつか…

2016年7月26日

ストロボ撮影

こんにちは、ビジュアルデザイン科2年です。

学年が上がってから約3ヶ月程経ちますが、
1年生の頃と変わらず楽しい毎日を送ってます!

最近ではカメラの授業でストロボについて学びました。
カメラマン役をしたりモデル役をしたりと、
とても楽しい授業でした(^O^)

VDkawa.jpg

2016年7月21日

ロックフェス!

JDoka.jpg

こんにちは、
ジュエリーデザイン科1年です。
雨の日が多くなり、駅まで自転車の私には大変な季節になりました、、、
そんな私は、5月末に2日間ロックフェスへ行ってきました!

好きなバンドばかりで、本当に最高な2日間でした!
フェスがあった週は、1週間毎日のように課題レポートを書き、
すべて提出し終えてから行ったので、何も考えず楽しむことが出来ました!

毎日制作に打ち込み、たまに好きなことで息抜きができるということは
とても大事なことだと思いました。
これからも日々頑張っていきたいと思います!

2016年7月 1日

バタバタです

こんにちわ!ジュエリーデザイン科2年です!!
夏がとうとう近づいてきましたね、19時頃でも
まだ太陽が沈んでいなかったりする事に
毎年新鮮さを感じてます(笑

でも夏は暑いので嫌いです。

とは言っても、夏といえば色々な事を考えますよね
お祭り、花火大会、キャンプ、海、、、

去年、高校の友人とキャンプに行ったので
今年もキャンプ行きたいなぁなんて思ってます。
課題が忙してくて行けるかわからないんですけど(笑

とか言ってる間に今年も半分過ぎました!あっという間です!!
うだうだしてたらもう半分になってしまったので!!
残りの半年は!!
悔いのないように学校生活送りたいと思います!!

2016年6月27日

楽しかった軽井沢研修旅行!

こんにちは、スペースデザイン科2年生です。

5月に研修旅行に行ってきました〜!
私たちスペースデザイン科は軽井沢に行きました。
一泊二日ですごっく楽しみましたよ!

研修旅行では、色々な所へ見学に行きました。
軽井沢千住美術館、高原教会、万平ホテルなど。
ハム工場に行って、ハム作り体験もやりました!
楽しかったな〜★

その中で、私が一番嬉しかったのは
軽井沢千住美術館を見に行けたことです。
建物がキレイと言うよりは、立派な感じがしました。
コンクリートの空間で、所どころグリーンを入れるのは、
とてもおしゃれだと思います。
床全体も斜めになってますので、室内にはいない感じがします。
絵を展示するパネルも建物と合わせて曲線や斜めに展示しています。
とても斬新で面白いところでした。
b-ura2.jpg

b-ura3.jpg

研修旅行は2日しかないですが、色々な所を見れたり、
温泉にも入れたなー!朝風呂最高でした★

2016年6月10日

息抜きの散歩

こんにちは ビジュアルデザイン科3年生です。
研修旅行も終わり課題に励む日々が戻ってきました。
たまには息抜きを・・と思い、
途中駅で降りて歩いていると、素敵なケーキ屋さんを発見!

VDebi1.jpg

VDebi2.jpg

思わず立ち寄ってケーキを買っちゃいました。
とっても美味しかったので普段寄らない方面に
散歩をしてみるのも良いですね。

皆さんも知らない場所を探検してみてください。
面白い発見があるかもしれませんよ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
当ブログに掲載されている記事、および画像に関してのご意見・ご要望は下記までご連絡ください。
gakumu@yamawaki.ac.jp / 0120-77-4020